人形式モナリザ

人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫)

人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫)

 シリーズ第2弾。
 やはり、盛りあがりそうなところであえて、ドラマのテンションを上げようとしていない。これは間違いなく意図的にやっている。
 いい意味で言えば、シンプルですっきりしているし、悪く言えば、地味だ。どうしても前シリーズと比べてしまうけど、あちらはトリックも派手だったし、わかりやすくドラマも盛上げていた。恋愛劇のほうも、犀川と萌絵がくっつくのか、どうなのかというはっきりとしたものがあったけど、今シリーズだと、登場人物たちの微妙な関係性の部分の焦点が当たっているので、わかりやすくおもしろくない。
 悪口ばっかりだけど、おもしろいことはおもしろい。ただ、もの足りなさが残る。