ROOM NO.1301 7 しょーとすとりーず・わん

ROOM NO.1301(7) シーナはサーカスティック? (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301(7) シーナはサーカスティック? (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん (富士見ミステリー文庫)

 短編集のほうは、キャラクターたちに愛着を持っていれば楽しめるだろうといった内容。
 短編とは作家の力量が、はっきり反映される舞台だと思う。短編がうまい作家は、長編を書かしてもうまい場合が多い。ただし、ここでの「うまい」は、決して「おもしろい」と符合しない。逆もまた然り。
 僕の場合だと、「おもしろい」より「うまい」作家のほうに好感をもつことが多い。
 さて、新井輝については、短編は苦手だと思う。構成力のない作家では短編は苦手なのだろう。でも、キャラクターに十分感情移入しているから、ちゃんとおもしろい。本筋も少しずつ動いている。