冷たい密室と博士たち

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

 S&Mシリーズと呼ぶのかな、森博嗣デビュー2作目。本書が生まれてはじめて書かれた小説らしい。そう思いながら読めば、なるほどぎこちなく感じる部分もある。
 前作「すべてがFになる」とくらべると、つまらない。
 本作の方がミステリとしての傾向が強いだろう。僕はミステリを読んでいて、誰が犯人だとか、トリックはどのようなものであるとか、そんなことを考えながら読む読者ではない。その点より、この本のふさわしい読者ではないかもしれない。「すべてがFになる」は、おもしろいただの読み物として、受け取っていた。
 ただ、この作品が持っている、ユークリッド幾何学を思わせるような、美しい構造は賞賛せねばならないだろう。