この人に話を聞きたい

この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

 アニメージュで、アニメスタイルの小黒雄一郎がやっているインタビューの連載を1冊にまとめたもの。今回は、第1回から30回まで。すごいボリューム。
 まあ、僕は中学2年の頃からアニメージュを購読しているのだが(痛い事実だな)、だから当然、この本に掲載されているインタビューを読んだことがある。最後の、鶴巻和哉のインタビューなんてはっきりと覚えている。高校生の頃の僕にとって、「フリクリ」は聖典だった。あの頃、一番なりたかった職業はアニメーターだったんだよなあ(しみじみ)。
 アニメ演出家のインタビューからは、多くのことをおしえてもらっている。宮崎駿押井守が語る演出論などからは、「生き方」のようなものをおしえてもらったつもりでいる。彼らにはそんなつもりはないだろうけれど、僕の心に深く根付いているものは、そういうインタビューや対談で何気なく語られた言葉が多い。