月刊コミックリュウ 創刊号

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]

 徳間書店から新しく創刊された月刊のマンガ雑誌
 宮部みゆき京極夏彦田中芳樹押井守を原作にすえたマンガを中心に配して(今号で掲載されているのは宮部と京極のもの2つだけ)、その周りに、安彦良和ふくやまけいこなどの通好みの漫画家を置いている。来号からは高野文子まで何かはじめるらしい。
 かなり僕好みの漫画雑誌になっている。ふくやまけいこ安永航一郎の作品が単行本になるくらいまで、せめてつづいてほしい。有名小説家を原作においている漫画の内、どれか一つでもちゃんと結果を残せば、上手く雑誌が機能していくのではないだろうか。
 あと、遠藤浩輝のあの手の漫画を読んでも、何も感じずになっている自分におどろいた。歳をとったことを実感。