日本の歴史17 大正デモクラシー

大正デモクラシー 大正時代 学習漫画 日本の歴史 (17) (学習漫画 日本の歴史)

大正デモクラシー 大正時代 学習漫画 日本の歴史 (17) (学習漫画 日本の歴史)

 大正時代に少し興味があるので、とっかかりとして読んでみた。
 子どものころはなんとも思っていなかったはずだけど、とてもよくできている。漫画だと、やっぱり分かりやすい。
 読むまでの、僕の中の大正時代のイメージは、絢爛豪華、きらびやかな大衆文化が花開く、まあ鈴木清順の「大正ロマン3部作」みたいなイメージだった。しかし、本書を読んでみると、その印象はちょっと違うというのが分かる。もちろん、絢爛豪華という部分もあるけど。それ以外に、労働争議は頻発するし、戦争成金が現れる一方で、都市の貧富の差は拡大する。
 ハッピーなイメージばかりじゃなくて、その裏にはいろいろとあったりする。
 こんな風に、見事に先入観を破られるのも、読書の醍醐味棚と思う。