君に届け

君に届け 1 (マーガレットコミックス)

君に届け 1 (マーガレットコミックス)

 別冊マーガレットに連載されているバリバリの少女マンガ。ひさしぶりに、この手の少女マンガを読んだ。
 で、読んでわかったこと。もう僕には、少女マンガは読めないらしい。学校の教室を舞台にして、恋や友情についての悩みが語られているが、感情移入するのが難しい。そんな小さなことを、そんな閉じた場所で悩んでいてもしかたないだろう、と思ってしまう。
 こういう人間には、少女マンガを読む資格はないな。
 マンガそのものは、よくできている。笑えないぬるいギャグシーンをはさんで(ほめ言葉)、一気に感情の深さを掘り下げていく描写は少女マンガの真骨頂だろう。
 表紙のデザインがかっこいい。