空飛ぶ馬

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

 北村薫の処女作。いわゆる「日常の謎」派と呼ばれる作品。
 冒頭で宮部みゆきが、

ヒロインの「私」と探偵役の噺家春桜亭円紫師匠とのやりとりを通して、私たちの日常にひそむささいだけど不可思議な謎のなかに、貴重な人生の輝きや生きてゆくことの哀しみが隠されていることを教えてくれる。

 と書いているが、この文章が本作の魅力を見事に結晶化していると感じる。
 この他にとくに言えることもないのだが、ミステリにおける謎とは、日常の世界における謎とはいったいなんなのか、そんなことを考えるとおもしろいだろうなとおもった。おもっただけだけど。