神様家族3 神様家族4

 イラストを担当しているヤスダスズヒトの絵がうまくなっている。1本1本の線をスタイリッシュに処理していく人だったので、もともと好きなタイプの絵柄だったのだけれども、ますます惹かれる絵柄になってきている。3巻の表紙のテンコとか、4巻の表紙の久美子とかすっごいかわいい。ちょーかわいい。
 そんで内容だけど、3巻の血とかそういうのだすのはちょっといいんでないの。天使とか悪魔とかそんなのはいいんだけど、血とかそんな感じなのは嫌だなあ。そういうのがあまりでない方向で、山場をちゃんとつくってほしいと思うよ。
 4巻は短編集。すっげえエロいよ、ママさん、すっげーよ。偉大だよ、ママさん。みたいなお話もありーの、4つ目の「クラゲ少女」って話には素直に感心した。キュンとした。文才あるなあ。
 作者の桑島由一についてはこの作品しか読んでいないのでよく分からないけれども、世界とか人間とかの黒い部分を書くのが得意な人って感じがする。そんなところを書くのが、結構好きそう。あとがきから推測されるその性格とかを考えるに、まあ、納得できる部分はあるのだけれども。