氷菓

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

 誰も死なない青春学園ミステリ。
 米澤穂信のデビュー作。もともとはライトノベル作品として出版されたらしいが、それを聞くと、なるほど、主人公の造形など実にライトノベルらしい。(ここでライトノベルらしいとは?とかそもそもライトノベルとその他の小説との違いってなに?とかの質問はおいといて)
 僕はあまりミステリを読まないので、ミステリのおもしろさ、楽しみ方といったところに理解がかけるところがあると思うのだけれども、この小説はそういったところでどうなのだろう。ミステリ的にはおもしろいのかな?こんなことを思うのも、僕がこの作品の良さが分からないってところがあるからなのだけど。
 うーん、僕の守備範囲外の作品かな。