ナ・バ・テア

ナ・バ・テア―None But Air (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

ナ・バ・テア―None But Air (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

 「None But Air」で「ナ・バ・テア」。森博嗣の「スカイ・クロラ」シリーズ2作目。
 時間軸は戻って、草薙がまだ新人パイロットの時代。新たに配属されたチームにいた凄腕パイロットティーチャにあこがれている草薙の姿がかわいい、かわいい。
 周りの世界は静かにだが、確かに変わっていく。草薙はとまどいながら、それを受け止めていく。自分が何を考えているのか、自分ですらわからない。それでも、草薙はただ受け入れていく。
 わからないし、そもそも何も分かりたくない。ただあの空に、あの雲の上に、誰にも邪魔されず昇っていきたい。それ以外は何もいらない。
 若く純粋な草薙の心が美しく昇華されている。「スカイ・クロラ」に比べると、こちらのほうが物語性があるぶん、まだわかりやすい物語になっているじゃないかな。もっとも、この小説は読者に理解されるということを少しも期待していない。